◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

検索の極意~検索のプロは震災の時にどう情報収集していたのか?

#020 2011年4月14日(木)19:30-21:00(開場19:15)

検索のノウハウを知り尽くした男が語る、ネットを利用した情報収集術。

どうせなら早く知っておきたい、検索の極意。

 

■あなたはインターネットで情報を上手く集める自信がありますか?

 

コミュニケーション手段として、情報の収集手段として、
インターネットほど優れているインフラは他に見当たりません。

 

今回の震災でも、インターネットのありがたみを改めて感じました。TVなどのマスメディアからの情報だけでなく、インターネットを通じて情報を集めるのはもう当たり前のことになりました。

 

しかし、インターネットも使い方を間違えると、思わぬ失敗を呼びます。公共のメディアと違って、誤まった情報に惑わされやすいのも事実。今回の震災時に、デマメールに惑わされた方

も少なくないのではないでしょうか。便利なだけに、うまく活用するにはちょっとしたコツが必要です。

 

今回は、ブルー・バンブー株式会社代表取締役の笠井登志男さんを講師にお迎えし、検索テクニックを中心に、インターネットを情報収集のためにどう活用するかお話頂きます。

 

笠井さんは、個人として、NHK BS番組「ITキング決定戦」優勝や『何でも見つかる 検索の極意』を出版などの経歴を持ち、本業では、数多くのWebをプロデュース、検索に強いWebサイトを企画・提案されています。検索する側も、される側もどちらの立場も熟知する、言わば、検索のプロフェッショナルです。

 

そんなプロが、

 

・震災の時、どのように情報収集をしていたのか。

・そもそも検索はどのような仕組みになっているのか。

・どのように様々なツールを使い分けたら良いのか。

・情報の信頼性をどう判断すれば良いのか。

・ソーシャルメディア上の情報をどう活用したら良いのか。

 

など、いかにすればインターネット上の情報を上手く活用できるかをやさしく、わかりやすく解説します。積極的にインターネットを活用したい、もっと情報収集のレベルをあげたいという方に是非オススメしたい内容です。少しでも早く、検索の極意を知っておくに越したことはありません。ご参加をお待ちしています。

 

 

セミナー内容

・インターネットの特性
・インターネットの歴史
検索のイロハーブラウザの種類
検索のイロハーメディアの種類と違い
 Ex)PC、モバイル、スマートフォンでの検索の違いなど
検索のイロハー検索エンジンの種類と違い
 Ex)Google、Yahooなど
検索のイロハー検索テクニック
 震災時のような緊急の時の役立ちテクニック、通常時でも使える役立ちテクニック
・ソーシャルメディアの台頭ーソーシャルメディアの種類や活用テクニック
・ネット動画からの情報収集
検索時に気をつけたい情報の信頼性
 Ex)インターネット(SNSも含め)情報が氾濫しているが、
   情報の信頼性は意識したい。信頼性が高いと判断できる基準やポイント、見極め方法など
・まとめ

 

 

セミナー概要

日時:2011年4月14日(木)19:30-21:00(開場19:15

場所:ビジョンセンター日本橋 5F 会議室(銀座線・半蔵門線三越前駅徒歩1分)[会場確定]

    http://www.visioncenter.jp/nihonbashi/

部屋は変更になる場合がありますので、会場内の掲示をご確認下さい。

定員:50名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:2,000円(HOPE100特別料金)

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

当イベントチャリティ先:ビジョンネット

※同団体を通じて、被災地(宮城県南三陸町など)の支援に活用される予定です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/175

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 

 

講師プロフィール

◎笠井 登志男(Toshio Kasai) @t_kasai

ブルー・バンブー株式会社 代表取締役

1976年、千葉県生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社(IBJ)に入社。2003年に同社から独立し、ブルー・バンブー株式会社を設立、代表取締役社長に就任。公的機関や上場企業をはじめ数々のWebをプロデュースしている。NHK BSの番組「ITキング決定戦」で優勝した経歴を持つほか、インターネット・アカデミーでの講師などもつとめる。著書に『何でも見つかる 検索の極意』(技術評論社)がある。

 

ブルー・バンブー株式会社HP: http://www.bluebamboo.co.jp/index.html