◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

売上・利益・従業員満足度を最大限にする「最高のチームをつくるシンプルな仕掛け」

#028 2011年4月24日(日)14:30-16:00(開場14:15)

TSUTAYA全国1位・2位の店長やグランプリ店舗を輩出!

売上も従業員満足度もどちらもアップさせる“伝説の店長”の「太陽のマネジメント」とは?

■全国のTSUTAYAでグランプリを獲得したそのマネジメント法とは?

たったの1ヶ月で900万円の月間売上を1027万円に!
年間3000万円の赤字店舗を、たったの半年で黒字化!
全国1位2位の店長を育て、 従業員満足度調査でも全国1位に。
2008年には全国のTSUTAYA1,280店舗が参加した

TSC(ツタヤ・スタッフ・カンファレンス)にてグランプリ獲得!

 

そんな話を聞けば、誰もがその手法に興味が沸くと思います。
それを実現してきたのが今回の講師、黒岩禅さんです。

TSUTAYA5つ星店長コンテストで、5つ星に認定されたのは全国でたった2人。
その2人ともが黒岩禅さんの部下だったのです。

「彼らのために!いい店長になってもらうために!

 必死にやってきたけれど誰も喜んでいなかった。」

それをキッカケに、黒岩禅さんは自分のマネジメント手法を「変える」決意をしました。

イソップ寓話(ぐうわ)に「北風と太陽」という物語があります。

力尽くでコートをはぎ取ろうとした北風、
自分自身が輝くことでコートを脱がした太陽。

みなさんだったらどちらを選ぶでしょうか?


彼はこれまでの指示命令型の「北風のマネジメント」を止め、

笑顔で溢れる「太陽のマネジメント」を行うことを決意しました。

そして、彼は、書類審査・売上や収益・覆面調査などの難関を突破し
その取組を競い合うTSCにて再度のグランプリを獲得したのです。

北風のマネジメントではぎ取った1位、
太陽のマネジメントで選んでもらったグランプリ。

その二つの経験・体験があるからこそ伝えられることがあると、黒岩さんは言います。

売上も上がり、従業員満足度も上がる、究極のマネジメント手法「太陽のマネジメント」とはどのような手法なのでしょうか?

当日は、誰もが気になる、売上も上げ、顧客や従業員の満足度も上げてしまう、
「最高のチームをつくるシンプルな仕掛け」について90分たっぷり黒岩さんにお話頂きます。

こんな時だからこそ、日本が元気になるビジネスのあり方を学びたい。

 

そんな想いで開催するセミナーです。
ぜひ多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

 

 

セミナー概要

日時:2011年4月24日(日)14:30-16:00(開場14:15

場所:ビジョンセンター日本橋 5F 会議室(銀座線・半蔵門線三越前駅徒歩1分)

    http://www.visioncenter.jp/nihonbashi/

部屋は変更になる場合がありますので、会場内の掲示をご確認下さい。

定員:50名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:2,000円(HOPE100特別料金)

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

当イベントチャリティ先:ビジョンネット

※同団体を通じて、被災地(宮城県南三陸町など)の支援に活用される予定です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

 

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/184

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 

 

講師プロフィール

◎黒岩 禅(Zen Kuroiwa) @ZENG_Q

 

二十歳の春、大阪府八尾市にオープンしたレンタルビデオTSUTAYAの店長に抜擢される。その後も多くの店舗開発・運営に関わり、数々の実績と賞を獲得し「伝説の店長」と呼ばれる。97年に開催された「TSUTAYA五つ星店長コンテスト」では、上司として全国1位2位の店長を輩出。しかし、指示命令型の徹底指導(北風のマネジメント)で獲得した「全国1位」は誰も喜ばないものだった。同じ過ちを犯すまいと艱難辛苦の末に身につけた「太陽のマネジメント」は、TSUTAYA従業員満足度調査において全国1位へと導く。そして、08年開催の「優秀な取組を発表し合うツタヤスタッフカンファレンス」では1,280店舗の中、グランプリに選ばれた。全国1位を掴んだ「北風と太陽」二つのマネジメントを通して学んだ、「黒岩禅の仕事楽(しごとがく)」のセミナーや講演は、「明日から実践します!」「感動しました!」と大好評を得ている。(セミナーの一部模様はこちら)著書『「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け』は、堀江貴文氏(ホリエモン)のブログに8ヶ月連続で紹介され、堀江氏に「こういうの書いてみようかな」と書かせるほど大きな話題を呼んだ。第一回TSUTAYAビジネスカレッジ講師オーディション グランプリ受賞。月刊商業界にて「日本一のチームをつくる黒岩禅の店長学」も好評連載中!

 

 【黒岩禅の仕事楽】: http://ameblo.jp/square-one