◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

学校では教えてくれないお金の授業〜お金が貯まらない人の悪い習慣

#027 2011年4月24日(日)12:30-14:00(開場12:15)

お金を無駄遣いする人には共通点がある!?

こんな時だからこそ学んでおきたい、お金を無駄遣いしないための習慣。

■「お金」のことを誰かに学んだことはありますか?

 

仕事のこと、プライベートのこと、社会人になると、それぞれの人がそれぞれのライフステージで色んな悩みを持ちますが、決まってぶち当たるのが、「お金」の悩みです。

 

でも、みなさんは「お金」について習ったことがあるでしょうか?

この質問をすると、ほとんどの人が「NO」と答えます。

 

誰もがつき当たる「お金」の悩み。でも、日本では「お金」なんて話をすると、とかく「卑しい」とされがち。「お金」について学ぶ機会はほとんどありません。

 

今回の講師、田口智隆さんも、20代は「お金」について無頓着な生活を送り続けたそうです。

社会人になって就いた塾講師の仕事で同世代より遥かに多い給料をもらっていたにも関わらず、ほとんどを湯水のように遣いきり、引いてはカード破産寸前まで追い込まれたと言います。

 

その時、田口さんは気がつきました。

 

「このままではいけない。お金を無駄に減らす流れを止めなくては…」

 

その後、彼は立ち直り、「思考」「行動」「習慣」を変えることで、

一点、経済的独立(ファイナンシャルインディペンデンス)を実現。

 

今では、

 

「僕のように苦しむ前に、無駄なお金を使ってしまう前に、

 少しでも早くお金のことについて学んで欲しい。

 

という想いで、数々の著書を出版、

全国をまわって、お金の大切さについて講演をされています。

 

今回のセミナーでは、田口さんが自ら経験、実感している内容はもちろんのこと、全国を講演する中で出会った「お金が貯まらない人の悪い習慣」を数多く紹介しながら、お金の束縛から自由になる方法、その日から使える実践術をお伝えします。

 

田口さんの新著『お金が貯まらない人の悪い習慣』(マガジンハウス)

の中から、気になる「悪い習慣」をご紹介しましょう。

 

・「いつかはお金持ちになりたい」と思っている

・誘われたら必ず、「飲み会の2次会」に行ってしまう

・ファーストフードやジャンクフードをよく食べる

・身の回りにあるものを、なかなか捨てられない

・収入源が会社からの給与だけ

 

これらに1つでも当てはまる人は、ぜひ参加をお勧めします。

 

田口さんは、「お金を増やすコツは?」と聞かれて、

 

①収入を増やすこと

②支出を減らすこと

③運用すること

 

の3つと答えます。

 

田口さんは実体験から、貯蓄の話も投資の話もして頂けますが、

今回は、「支出を減らすこと」に話を絞ってお話頂く予定です。

 

学校では教えてくれないお金の授業。

 

今、生き抜くために。

将来への備えのために。

被災地への支援を少しでも増やすために。

 

こんな時だからこそ、受けて頂きたい内容です。

この90分の投資は、将来大きくなって返ってくるはず。

ぜひ多くのみなさんのご参加をお待ちしています。

 

 

セミナー概要

日時:2011年4月24日(日)12:30-14:00(開場12:15

場所:ビジョンセンター日本橋 5F 会議室(銀座線・半蔵門線三越前駅徒歩1分)

    http://www.visioncenter.jp/nihonbashi/

部屋は変更になる場合がありますので、会場内の掲示をご確認下さい。

定員:50名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:2,000円(HOPE100特別料金)

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

当イベントチャリティ先:ビジョンネット

※同団体を通じて、被災地(宮城県南三陸町など)の支援に活用される予定です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/185

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 

 

講師プロフィール

◎田口智隆(Tomotaka Taguchi) @tomotaka_T
株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役

1972年、埼玉県生まれ。塾講師、保険代理店経営を経て、2006年、同社設立。「金融機関の代理人ではなく、お客様の代理人」を基本理念に特定の金融機関に属さないからこそできる、公正で中立な「お金」の「セカンドオピニオンサービ ス」を行う。28歳のときに自己破産寸前まで膨らんだ借金を、徹底した節約と資産運用によりわずか数年で完済。34歳の時にお金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現させる。現在、その経験を活かしマネー・カウンセリングで個別相談に乗る一方、より多くの人にお金の大切さを伝えたいという想いから日本全国でセミナー活動を積極的に行っている。著書『11才のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』はAmazon第1位を獲得、その他『28歳貯金ゼロから考えるお金のこと』『お金が貯まらない人の悪い習慣39』などの著書がある。雑誌等の記事も多数執筆。実体験に基づいた分かりやすいお金の話は、多くの社会人に支持されている。