◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

自分の力を振り絞る3つの方法~震災チャリティセミナーPJT【HOPE100】はいかにして生まれたのか

#030 2011年5月24日(火)11:15-13:15(開場11:00)

HOPE100プロデューサーの中島が初めて本プロジェクトのことを【全て】話します。

1週間でプロジェクトを立ち上げたその行動の源泉とは?

こんにちは。
HOPE100プロデューサーの中島です。

HOPE100を立ち上げて約2ヶ月。

震災後、3月19日にスタートしたこのチャリティセミナーシリーズは、
4月までに計28回のチャリティイベントを開催いたしました。
いつもご支援頂き、本当にありがとうございます。

講師の公募は多数頂いており、ほとんどの方にお待ち頂いているという中で
私自身が講師を務めるなんていうことはこれっぽっちも想定していなかったのですが、
参加者のお一人の「ぜひ話して欲しい」という熱意に負けて、
この度、私自身がお話させて頂くことになりました。

HOPE100を立ち上げて、約2ヶ月。
このプロジェクトがどのようにして立ち上がったのか、

そして、この立ち上げを何を感じ、何を学んだのか、

みなさんに【全て】お話ししようと思います。


今でこそ、たくさんの運営スタッフに支えられていますが、
思えば、スタート時は1人でした。

「(被災地の)何か力にならなくては――。」

その想い一心に、講師のみなさんに出演依頼のメールを投げたのが3/14。
3/18にサイトを立ち上げ、3/19に第1回目のイベントを開催しました。

最初の1週間は1人でやりましたが、回を重ねるつれ、
色々な形で手伝ってくれる「仲間」ができました。

 

これまで30人を越える講師の方にご協力頂き、

約150万円の寄付を集めています。



よく多くの方に言われます。

「すごい行動力」ですねと。

でも、その言われる度に私の中では違和感があるんです。

私自身、決して行動力がある方ではありません。

人間は「変われる」と信じているものの、
そう思い立っては「変われない」現実の自分に
これまで何度うんざりしてきたことか…。

でも、今回、動いて、改めて分かったことがあります。

「動けば、変わる。」
「動かなければ、変わらない。」

これまで200本以上のセミナー・イベントに関わってまいりましたが、
100本のチャリティイベントをシリーズでやるという経験は、
もちろん、したことはありません。

でも、今、

「100回でも、200回でもできる。」

そう、自信を持って言えます。

 

当日は、HOPE100の立ち上げ時のお話の他、ワークショップ形式で、

参加者のみなさんが、明日からの一歩を強く踏み出せるようになるお手伝いを

させて頂きます。

 

最近はプロデュースサイドに徹している中島が久々に直接お話しする機会となります。

つなぐ専門家として蓄積してきた、参加型プロジェクトを推進するノウハウも

あわせてお話させて頂く予定ですので、ぜひご参加下さい。


平日日中の開催となりますが、

多くのみなさんのご参加を心よりお待ちしております。


※このチャリティセミナーは、株式会社ユニックスの協力を得て開催いたします。
 もちろんどなたでもご参加頂けますが、当日は同グループのみなさんが多く参加される
 可能性がありますことを予めご了承下さい。
 企業とチャリティセミナーがコラボレーションする新しいスタイルのイベントとも言えます。
 きっかけを下さった水島会長、森社長はじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

セミナー内容

・HOPE100誕生のきっかけ
 悩んだ時期/思い立った瞬間/全て自分でやる/考える前に動く
 告知期間1日でのイベント開催/自分のため?人のため?/仲間を募る
 いつまでに100回やるの?/家族の心配/手に職をつける~すべては16年前から始まった

・HOPE100から学んだこと、学べること
 何が自分を燃やすのか~自分の力[本気]を引き出す3つの要素
 1人でやる価値、1人でやる限界
 スピードとアイデア~セオリーを捨てる
 つなぐ専門家の「つなぐ技術」「つながる技術」
 震災が教えてくれたもの

 

 

セミナー概要

日時:2011年5月24日(火)11:15-13:15(開場11:00

※通常の開催と開始時刻、所要時間が異なります。ご注意下さい。

場所:ビジョンセンター日本橋 5F 会議室(銀座線・半蔵門線三越前駅徒歩1分)

    http://www.visioncenter.jp/nihonbashi/

会場は変更になる場合がありますが、その場合は改めてご案内いたします。

定員:50名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:2,000円(HOPE100特別料金)

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

当イベントチャリティ先:ビジョンネット

※同団体を通じて、被災地(宮城県南三陸町など)の支援に活用される予定です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

■協力:株式会社ユニックス( http://www.unix.co.jp/ 

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/190

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 

 

講師プロフィール

◎中島 明(Akira Nakajima) @akiranakajima

つなぐ専門家/HOPE100プロデューサー

1976年生まれ。早稲田大学中退。マーケティング会社、人材コンサルティング会社のベンチャー2社を経験で、ネットビジネス立ち上げ、人事(採用・教育)、クチコミマーケティング、コミュニティ運営・運営、キャリアコンサルティング、セミナー・イベントの企画・運営などを経験した後、2010年「つなぐ専門家」として独立。参加型・コラボレーション型のプロジェクトを専門とし、個人、NPO、企業、組織横断型プロジェクトなどあらゆる形態のプロジェクトを支援する。クライアントは個人、教育、食、映画、メーカー、出版など多ジャンル。WorldShift Forum 2011では運営ディレクターを務めた。

 

2011年3月18日、東日本大震災チャリティセミナープロジェクト【HOPE100】を企画・プロデュース。震災から約2ヶ月で30本のチャリティセミナーを開催する。