◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

踊ることで復興支援に関わる!?「一緒にソーラン節を踊ろう!ワークショップ」(協力:第柔人)

#044 2011年8月6日(土)17:00-18:30(開場16:45)

ソーラン節を通して東日本大震災・復興支援と“関わる”。気持ちがあれば誰でも力になれる。

踊ることでつながる、復興支援への気持ち。みんなでソーラン節を踊ろう!

■できること/できないこと

 

3.11の震災後、さかんに言われるようになった「できることをやろう」

 

でも、友人知人をボランティアに誘うとき(そしてやんわりと断られるとき)、

私たちはよく聞かされる言葉があります。

 

「俺なんかが行って役にたつのか?」

「私なんかになにができるのか?」

 

何度か現地と東京を往復しましたが、確かに、行くたびに無力感を覚えます。

それは、いまだ爪痕の薄れない被害の大きさを目の当たりにするからなのですが、

もう一つ理由があることに気がつきました。「人の力」を見せつけられるのです。

 

現地では、たくさんの「何かができる」人たちが持てるすべてを、

いやそれ以上をと上を見上げて踏ん張っています。

 

クレーンなどの重機を動かせる人がいます。

建築の技術を持った人がいます。

海外から駆けつけてくれた人たちがいます。

多くの時間を割き何週間あるいは何ヶ月と滞在してボランティア活動をする人たちがいます。

 

それにくらべて……、と、いつも無力感を覚えるのです。

 

ですが、わたしたち“第柔人”は考えます。

なにも特殊な技能を持った人たちしか、復興の手助けをできないわけではないと。

 

そこで、考えた、新しい関わり方が「踊る」ということ。

そうして立ち上がったのが、第柔人というプロジェクトでした。 

 

第柔人・公式ホームページ: http://danceforjapan.jimdo.com/

第柔人・Facebookページ: https://www.facebook.com/danceforjapan

 

 

 

 

■踊る=関わる、という支援のカタチ

 

「ソーラン節を踊ることで復興支援に関わることができる」

 

そう言ったら、あなたはどう思いますか?

耳を疑いますか? 首を傾げますか?

 

でも、わたしたちはソーラン節を踊ることで、

復興の手助けに関わることが“できる”と信じて踊っています。

 

ソーラン節には力があります。

人を繋げる力があります。

 

ソーラン節は誰もが知っています。

もちろん振り付けは様々ですが、運動会や地域の催し物で踊った事がある、

あるいは見た事があるという方はかなり多いはずです。

 

第柔人の活動(まだ始まったばかりですが)は

このソーラン節を石巻市の避難所で踊って回ることです。

 

さらに、踊って終わりでは自己満足になってしまいますので、

避難所で生活している人たちや近所の人も巻き込んで一緒に踊ります。

涼しい気候の東北、とはいえ、子供も大人も汗を流して精一杯踊りまくります。

 

初心者の方にはしっかり踊りを教え、

逆に熟練者の方からはわたしたちが教えられます。

(「もっと腰を入れて!」と言われてしまいました……)

 

たっぷり汗を流したあとは地元の商店街で買い物をして復興支援などをします。

体力があればヘドロ除去の活動に参加したり、花壇を作ったりします。

 

そうやって、復興支援のカタチは繋がり広がってゆきます。

 

一方通行ではない交流、それを生んでいるソーラン節の力を信じています。

 

 

■被災地でだけでなく、あえて関東圏でも踊る。

 

第柔人は関東圏でも踊っています。

少しでも多くの人が復興支援に興味を持ってくれるように。

 

先日は茅ヶ崎の浜辺で60人ほどでソーラン節を踊り、大成功に終わりました。

→上記のYoutubeはその時の映像です。

 

つながる力を感じる。

復興支援のきっかけをつかむ。

 

ソーラン節を踊ることによって、それを実現していけたらと思っています。

 

 

■8.6、一緒に踊ろう。

 

さて、どうでしょうか。

 

今回のワークショップに参加して、わたしたちとソーラン節を踊ってみませんか?

踊りは簡単です。というより、上手いか下手かは関係ないのです。

 

もしかしたら、復興支援への考え方が“柔らかく”なる体験ができるかもしれません。

 

参加しやすい支援のカタチを求めている方や、

ただ純粋にソーラン節を踊ってみたい方、

何かを表現する機会を得たい方など、ぜひぜひご参加下さい!

 

※当日は90分集まったメンバーで練習をし、残れるメンバーは

 当日夜、同施設内で開催予定の「神宮花火大会×HOPE100交流会」で

 発表の場が設けられる予定です。

 

 

セミナー概要

日時:2011年8月6日(土)17:00-18:30(開場16:45

場所:スタジアムプレイス青山 7F(銀座線・外苑前駅徒歩2分)

    http://www.sp-aoyama.jp/access/

部屋は変更になる場合がありますので、会場内の掲示をご確認下さい。

※同日は同会場にて終日HOPE100セミナーを開催予定です。

 夜は神宮花火大会鑑賞&大交流会も予定しております。あわせてご検討下さい。

定員:30

参加費:社会人1,000円、学生500円(HOPE100特別料金)

※学生は500円とさせて頂きます。受付で学生証をご提示下さい。 

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

■持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物

当イベントチャリティ先:ビジョンネット

※同団体を通じて、被災地(宮城県南三陸町など)の支援に活用される予定です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

■ご注意:

※ご自分のペースで無理なさらないようにご参加下さい。怪我などされないよう十分配慮いたしますが、個人の責任の元、ご参加下さい。 

■企画・協力:第柔人

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/209

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 また、今後HOPE100からのお知らせをお送りさせて頂きます。