◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

つながる読書会×Idobata café:読んで、話して、寄付をして。〜希望[HOPE]をテーマに読書会&交流会

#043 2011年8月6日(土)16:45-18:30(開場16:15)

HOPE100×つながる読書会×Idobata café 3団体コラボレーション企画。

神宮花火大会直前の外苑前で「希望」をテーマにした本を片手に、大交流会を開催!

日本の夏。日本の夏といえば花火。

花火といえば日本。 日本と言えば?

 

日本と言えば何なのでしょうか?

 

震災をきっかけに、我々日本人は日本という社会、

生活のあり方、自分たちの地域を考え始めた気がします。 

 

人のつながりを基とし、家族や地域を大事にする。

もったいない電気は消して、困っている人を見たら助けあう。

ちょっと江戸時代のような話ですが、3月11日の震災後、

少し新しい日本の形が見えてきました。 

 

これからの日本に必要な二つのキーワード、「つながり」と「助けあい」。

ネットのつながりだけで終わらない、リアルな場でのつながり

 

寄付という新しい助けあいの形、社会貢献の形。 

 

8月6日の神宮花火大会のこの日に、

この「つながり」と「助け合い」を体験できる読書会を企画いたしました。

 

当日は、HOPE100にちなんで「希望(HOPE)」をテーマにした本をご紹介いただき、

その内容をシェアするとともに、参加者同士の交流のため、対話の時間を設けています。

大人数収容の会場で繰り広げられる、読書会&対話(交流)の企画!

 

どうぞ、「希望」にちなんだ本を持参でご参加ください。

 

終了後、時間のある方は花火大会を一緒に観ましょう。

 

※同会場(別室)にて室内から神宮花火大会を鑑賞頂けます。(申込別途)

 

※花火大会開催のためビルの入館制限が実施される予定です。

 前日までにご案内メールをお送りしますので、必ずご確認下さい。

 

 

 

■HOPE100×つながる読書会×Idobata café 3グループのコラボレーションで実現!

 

今回、3つのグループがコラボレーションしてこの企画は誕生しました。


各グループにTRYするチャンス。

本さえ持参頂ければ、どなたでもご参加頂けます。

ぜひこの機会にご参加下さい。

 

◎つながる読書会: http://www.facebook.com/tsunagarubook

本や雑誌、漫画などの感想などをシェアしあう「人と人とのつながり」、「書籍と人とのつながり」、スタバでスタバの本を読むなど、「会場と本と人のつながり」・・・書籍を通じたつながりを楽しむ、それがつながる読書会です。

 

◎Idobata café http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-120.html 

カフェでいろいろな人達と気軽におしゃべりをするだけのコミュニティー。 参加費はNPOや市民団体に寄付。日本に少ないといわれるコミュニティー活動と寄付活動を気軽に行うことを目的とした活動。

 

◎HOPE100: http://www.hope100.jp/

東日本大震災チャリティーセミナーシリーズ。講師・会場・運営スタッフ、全て無償で協力することにより、セミナー参加費は100%被災地支援の寄付に。被災地の支援をより継続的にという想いで計100回の開催を目標に開催中。3.19以降、約40本のチャリティセミナーをリリース。

 

 

セミナー概要

日時:2011年8月6日(土)16:45-18:30(開場16:15

場所:スタジアムプレイス青山 7F HallC(銀座線・外苑前駅徒歩2分)

    http://www.sp-aoyama.jp/access/

部屋は変更になる場合がありますので、会場内の掲示をご確認下さい。

※同日は同会場にて終日HOPE100セミナーを開催予定です。(詳細別途)

 夜は神宮花火大会鑑賞&大交流会も予定しております。あわせてご検討下さい。

定員:50名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:社会人1,000円、学生500円(HOPE100特別料金)

※学生は500円とさせて頂きます。受付で学生証をご提示下さい。 

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

当イベントチャリティ先:ビジョンネット、「クリエイティブの可能性」ボランティアチーム

※等分して、それぞれの団体に寄付いたします。

※「ビジョンネット」は、被災地(宮城県南三陸町)の復興支援を行っている団体です。

 被災地での支援活動の様子はこちらをご確認下さい。

※「クリエイティブの可能性」ボランティアチームは、8/18-21の日程で石巻・陸前高田でボランティア活動を行う予定です。

 

■持参していただくもの:「希望」に関する書籍や雑誌を持参ください。

■当日の流れ:自己紹介 -> 本の紹介 ->希望をテーマにした対話

■読書会概要:1チーム4~5人程度のチームを作って、 各自1分程度自己紹介をしていただいた後お持ちいただいた書籍・雑誌を5分前後でご紹介いただきます。当日はファシリテーター役を1名設定し、各チームの対話を活性化いた します。

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/208

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 また、今後HOPE100からのお知らせをお送りさせて頂きます。

 

 

読書会参加上のご注意

・指定されたテーマ「希望」に関する書籍を必ずお持ちいただき、ご紹介下さい。

・正しさを追求するという読書会ではありません。他者と異なる意見を発言することは

 大歓迎ですが、発言者の意見を全面否定することは歓迎しかねます。

・参加者の多様な価値観を受け入れる柔軟な姿勢をご持参ください。

・当日キャンセルは会の運営上、できる限りご遠慮願っています。

 キャンセルなさる方は前日までにご連絡いただけ れば幸いです。

・宗教の勧誘や過度なセールスPRなど、参加者の気分を損なう行為が顕著な場合は

 参加をご遠慮願う場合もありま すので、ご容赦ください。