◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

無料ホームページ作成

2011→2012 激動の時代に求められる、自立する生き方

#050 2012年1月11日(水)19:30-21:00(開場19:00)

この混迷の時代を生き抜くヒントは、「自立」。

元外資コンサル極東代表を務めた講師が語る、これからの時代の生き方、考え方とは?

 

■2011年から2012年へ。われわれは何を頼りに生きていくべきか?

 

東日本大震災、原発事故、欧州の金融危機・・・

次々と現れる国家的危機の前に政治・経済の先行きは不透明さを増しています。

 

一方で、

 

「震災をきっかけに日本人の価値観は大きく変わった」

 

といろんなところで言われています。

 

その言葉を聞いてなんとなく共感しながらも、

具体的に、これからの人生をどう生きていけばいいのか分からない、

もしくは会社を辞めることなど、

大きなリスクを取ることに躊躇している人も多いのではないでしょうか。

 

今回講師を務める山本真司さんは

 

「実は、震災前から世の中は自立を要請していた」

 

と言います。

 

実は山本さん、リーマンショック後の2009年に

 

「世の中の先行きが分からなくなった。

 世界が、どの方向に進むのか、日本がどうなるのかまるで分からなくなった」

 

と外資系コンサルティング会社の極東代表を辞めています。

 

先行きを見通せないなら、ステイしてリスク回避するのが「正しい」生き方なのでは?

と思われるかもしれません。しかし、山本さんはこう言います。

 

「とにかく先が見えないから、大きなものに賭けるのはよそう、という結論。

 どうせならリスクを最小にして、勉強になることをしようということ。

 それで選んだのが、全く経験のない独立、自営業。これは大正解だった。」

 

なぜこの激動の時代に、企業を飛び出て独立するという選択を大正解だと言い切れたのでしょうか。

 

「リスクを最小にすることとは、ただひたすら、人生の損益分岐点を下げること。

 お金だけじゃない、プライド、名誉、満足感も。少ない、小さな喜びやお金で

 満足できるように自分を仕向ける。ちょっとした事を覚えたり、

 ちょっとした自分の成長を喜ぶこと。人生の損益分岐点を下げると、

 見える景色が変わってくる。なんとか、生きていける自分に気がつく。

 そして、ここがボトムだと気づくことで初めて大きなチャレンジが出来る。

 それは、楽しく、馬鹿らしく、でかいリスクも自己資本の範囲内でとれるということ。

 自立の楽しさをかみしめている毎日だ。

 

だからと言って、今すぐ会社を辞める必要もない。

皆さんが今勤めている会社の中でも自立に向けてできることがある。

 

そう、山本さんは続けます。

 

激動の時代の今、何を頼りに生きていけばよいのか。何を頼りに働いていけばよいのか。

 

本セミナーでは、

コンサルティングのプロフェッショナルとして企業戦略の第一線で活躍する傍ら、

骨太のキャリア論、マネジメント論についても多くの著作を発表してきた山本さんが

震災後の不透明な社会を生き抜くキーワード、「自立」の本質に迫ります。

 

新年早々、この1年をどう生きていくかというこのタイミングに

ぜひお聞き頂きたい内容です。

 

ご参加を心よりお待ちしております。

 

 

<当日の予定講演内容>

 

・震災で僕らの人生観はどう変わったか?

・結局自立。頼っていたものが、幻想かもしれないという意識

・実は、震災の前から世の中は、自立を要請していた

・個人として自立するとは。焦り、不安を捨てるコツ。そして前向きに生きるコツ

・自立した個人を生み出す会社が良い会社

・我々は、1次元進化したのかも知れない

 

 

申込・受付フォーム

https://vision.smartseminar.jp/public/application/add/230

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを

 使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。

 また、今後HOPE100からのお知らせをお送りさせて頂きます。

 

 

セミナー概要

日時:2012年1月11日(水)19:30-21:00(開場19:00

場所:スタジアムプレイス青山 8F 801(銀座線・外苑前駅徒歩2分)
http://www.sp-aoyama.jp/ac​cess/  ※1/6会場が確定しました。

定員:30名 ※状況により定員を増やす場合があります。

参加費:2,000円(HOPE100特別料金)

全額をチャリティとして下記団体に寄付します。

■当イベントチャリティ先:ビジョンネット、助けあいジャパン

※ビジョンネットを通じて、被災地(宮城県南三陸町)の支援に

 助けあいジャパンを通じて、被災地からの情報発信支援に活用される予定です。

※参加費の総額を等分にして寄付させて頂きます。

 

 

講師プロフィール

◎山本 真司(Shinji Yamamoto) @yamamoto_shinji
立命館大学経営大学院客員教授/山本真司事務所代表取締役

慶応義塾大学経済学部卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。3年目にシカゴ大学経営大学院でMBA with honorを取得。全米成績優秀者協会会員。ボストン・コンサルティング・グループを経て、A.T.カーニー極東アジア共同代表、ベイン・アンド・カンパニー東京事務所代表パートナーなどを歴任し、現職。主に大企業のトップ・マネジメントに対するコンサルティングに携わる傍ら、慶応大学、早稲田大学の大学院でスポーツ・ビジネス経営に関する講義を持ち、静岡県サッカー協会評議員もつとめる。主な著書に、「35歳からの『脱・頑張り』仕事術」(PHPビジネス新書)、「30歳からの成長戦略」(PHP研究所)、「会社を変える戦略」(講談社現代新書)などがある。

 

BLOG「山本維誠塾」 http://plaza.rakuten.co.jp/syamam01/