◎募金総額         

 

3,663,781 円

 

◎開催回数

 

61/100 回

 

※2013年10月15日現在

 

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5種類の参加方法

1. セミナーに参加する

HOPE100は参加費が100%寄付となるチャリティセミナーです。なので、参加者が1人増えれば、それだけ被災地への支援が広がります。もしあなたが関東近辺にお住まいでしたら、まずはぜひ会場へ足をお運び下さい。HOPE100は延べ100回、様々なテーマで開催する予定です。100回あれば、きっとピンとくるものがあるはずです。

また、1つ1つのセミナーは、基本的にプロの講師陣にご協力頂いています。チャリティという趣旨、また少しでもたくさんの人に参加してもらえるように、通常よりかなり低料金の参加費で設定しておりますが、どれも参加者のみなさんに役立てて頂ける内容です。こうしたセミナーに参加し、それぞれ知識や能力を高めることは、被災地だけでなく日本や世界全体の未来を創造する上でも必ず役に立つものだと信じています。まずはぜひ参加を検討下さい。

→開催予定セミナーはこちら

→参加者のみなさんへのお願い

 

2. セミナーを支援する

被災地への支援方法は様々です。募金する、救援物資を送る、ボランティアをする・・・。

でも、それ以外にもまずできる支援の形は、このHOPE100のこと、それぞれのチャリティセミナーのことを周りに伝えて頂くことです。HOPE100は完全にみなさんのクチコミで成り立っています。「募金をしない?」と声をかけにくくても、「セミナーにいかない?」であれば声をかけやすいと思います。“支援のしやすさ”がHOPE100のコンセプトの1つです。あなた自身が参加できなくても、誰かを誘って頂くことによって、それが被災地支援につながります。TwitterやFacebookなどでPRにご協力下さい。セミナー参加後、ブログなどに記事を書かれた際はぜひ教えて頂けたら嬉しいです。
→HOPE100公式ツイッターはこちら

 

また、現在以下のポジションでボランティアを募集しています。ぜひ当てはまるものがあったら、あなたの力をお貸し下さい。

 

【現在募集しているボランティア】

 当日運営ボランティア(学生限定)/WEBデザイナー/ビデオカメラマン/ビデオ編集

 

3. 会場協力する

HOPE100が「参加費が100%寄付になる」しくみを実現できているのは、会場の無償提供にご協力いただける協力企業の存在があるからです。100回の開催のうちの約半分はビジョンオフィス様にご協力頂き、実現することができました。今後は一社のみに頼ることなく、より多くの会場にご協力を頂いて、100回の実現に向けて動いていきたいと考えています。つきましては、下記の条件で、会場提供をして下さる企業・団体を募集いたします。ぜひ所属する企業・団体に交渉頂ければ幸いです。協力して下さる企業には当サイトにてロゴを掲載させて頂く予定です。

 

・定員:30名以上

・場所:東京23区内

・日時:平日夜 or 土休日

・使用頻度:2〜3回/年

・使用時間:約3時間(搬入〜撤収)

 

セキュリティなどで入館チェックが厳しい場合なども、ご相談の上、進めさせて頂ければ幸いです。お願いできる場合は、お問い合わせ窓口よりご連絡下さい。

 

4. 講師をする

HOPE100のコンセプトにご賛同・ご協力頂ける講師を募集しています。ただし今回は非常事態。一刻も早く、今必要としている所にお金を届けたい。スピードを最優先して進めています。通常セミナーは開催するには、1~2ヶ月の準備期間が必要ですが、HOPE100はその1つ1つのセミナーを1週間くらいのスケジュールで進めています。だからといってセミナーの満足度は絶対に落としたくない。こうした事情の中で講師をお願いしていますので、ある程度の実績と完成されたコンテンツをお持ちである方、また周りの方への告知協力もして頂ける方を優先して、講師をお願いしております。 

ご存知の通り今回の震災後、各地で自主的に講座やプロジェクトを立ち上げる動きが盛んになっています。それは本当に素晴らしいこと。せっかくやるなら個別に開催するのではなく、僕たちと力を合わせ、ひとつの渦となって行動してみませんか。今後のチャレンジとして、講師達数名によるフェスティバル型のチャリティセミナーイベントも開催したいと思っています。

→講師募集の詳細はこちら

 

5. セミナーを開催する

ご自分の地域でもHOPE100のと一緒にチャリティセミナーを開催したいというグループや、会場提供頂ける方は、ぜひご連絡下さい。現在、福岡・新潟の方が手を挙げて下さっており、準備が始まっています。